FC2ブログ

Entries

artworkファイル

いつものように、何気なくartworkファイルを眺めていた。

まぁ、テーマのネタ探しなのだが、最近面倒くさくなってきて、結構まとめるようになってきた。
今日アップしたのは、ステータスバーのアイコンである。
バッテリーやWi-Fiなどは既にアップしているのだが、残りのアイコンをどうしようか、ずっと考えてはいたこともあり、「その他ステータスアイコン」として、まとめてしまった・・・
「透過画像各種」なんかは、よくこんなページでアップしたなぁと自分でも思うほど、変なまとめ方をしてしまった。
まとめてアップするくらいのことをしておかないと、やり残したものばかりになってしまうので、致し方ない。
そのうち、まとめたものをバラして紹介できたらしようと思う。

前置きが長くなってしまったが、書きたいのはそんなことではない。
いつも何気なく眺めているartworkファイルはiOS4.0.1の時のファイルなのである。
現在のiOS4.2.1のartworkファイルもバラしたので、こちらでネタ探しすれば良いのだが、どうせ最新ではないので、いつものようにiOS4.0.1のartworkファイルを眺めている。

今日、ふと思うことがあった。(だからブログに書いているのだが・・・)
iOS4.2.1のartworkファイルは、「Shared@2x.artwork」と、「Shared~iphone.artwork」の2つである。
改めて「Shared~iphone.artwork」をバラしたファイルを見てみると、ファイル名や画像サイズによりnon-retina用であることが分かる。

以前、この"~iphone"ファイルによるiPhone5の見解を書いたのだが、「あれ?」という感じになってしまった。
以前の見解では、"~iphone"のついたファイルは、iPhone5に対応させるためのものであろうとしていた。
だから、画像の解像度はRetina以上でなければ成り立たない。
これがnon-Retina用のファイルとなると分からなくなる・・・
ただ、"@2x~iphone"ではないのが救いでもある。

まぁ、次期iPhoneが出れば、この"~iphone"の謎も解けると思う。

次期iPhoneというと、今気になっていることはメモリである。
A5チップを載せることは確実のはずである。
おそらく64GBモデルも出るはずである。
メモリも1GBくらいは積んでくるかもしれない。おそらく積んでくると思う。
気になるのはそのスピードである。
当然のように倍になるのかな?

そもそも、タッチパネルにしたことでボタンを最大限なくしたので、意外と場所を取っているホームボタンもなくせば、かなり画面が大きくできるのにね!
前回のように画面が倍になることはないはずはないが、多少なりとも大きくしないと「iPhone5」は名乗れないと思うので、ホームボタンをなくすのは言い過ぎかもしれないが、画面は大きくなると思う。

そうじゃないと、"~iphone"が納得できないよ~



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokechans.blog71.fc2.com/tb.php/16-0fc02c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Flashカレンダー

検索フォーム