FC2ブログ

Entries

iPhone5!? part2

前回、次期iPhoneは「iPhone4s」ではないかという記事を書いたのですが、今日はその続編です。
新たな情報がある訳ではありません。私の独断と偏見による見解です。

最近ずっと「テーマを作る」ページを作っている。
iOS4.2.1になってから、"~iphone"の存在が気になっていた。

アップルは脱獄対策のためか、iOSのバージョンを上げる時に、ファイル名を変えることがある。
それをネタにブログを書いている人も多いのだが、「ファイル名が変わりました~」程度のブログしかお目にかかったことがない。

そこで、自分なりに考えてみた。
かなり時間がかかったが、一通りiPhone内のファイル名を見たところ、「ファイル名の変更」というより、「~iphoneの追加」と言った方が良さそうです。
私はiPhone4からなので、その時の状況を知らないのですが、以前からiPhoneを脱獄している方のブログが検索に引っかかることはあります。
その記事を読んでみると、今の状況と似ている感じがするのです。
つまり、"@2x"が付いた時と、"~iphone"が付いた現在が同じに見えて仕方がありません。

では、「状況が同じ」として考えてみましょう。
@2xが付いた時は、画像の解像度が、縦横それぞれ2倍になりました。
これはiPhone4のディスプレイがRetinaになったことと、Retina以外のデバイスでも対応できるように@2xを付けたと思うのですが、そう考えると、次期iPhoneはさらに解像度が上がると考えられます。
ピクセル幅は変わらないとすると、画面が大きくなりそうですね。
しかし、本体自体はあまり大きくできないので、4インチが限界かと思います。
730px×1100pxくらいでしょうか?
そうなると、当然カメラの解像度も上がるはずです。
いきなりデジカメ品質にはならないし、ディスプレイも関係するので、背面8メガピクセルで決まりでしょう。

以上のことを踏まえると、次期iPhoneは「iPhone4s」ではなく、「iPhone5」になりそうですね。
プロセッサーだけなら「iPhone4s」と読んだのですが、ファイル名が次期iOSを予感させるので、私の見解は「iPhone5」とします。


そういえば、iPad2が出る前に、ソフトバンクがしきりにiPadを宣伝していましたね。
次期iPhoneでもきっと同じでしょう。
そこで私の見解は・・・
「発売延期になっていたiPhone4ホワイトを売り出す」です。



とりあえず、温故知新的な見解でした!



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokechans.blog71.fc2.com/tb.php/13-aca2aa1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Flashカレンダー

検索フォーム