FC2ブログ

Entries

bokechans.netサイト更新一時中断

毎日せっせと更新してきたサイトを一時中断することになりました。

サーバーは借り物ですが、サイトは何も無い状態から作り上げてきました。
そもそも「テンプレート」というものすら知らなかった状態からのスタートでしたので、ここまで作ってきた達成感はかなり感じています。
サイトのページも数百となってくると、一人では手に負えなくなってきました。
それが中断の理由ではありませんが、放置ページが増えてきたことも事実です。

bokechans.net開設は、子供が生まれた時期と重なりますので、子供の成長と同様にサイトの成長も感じています。
大きくなるのは良いのですが、しつけ(コントロール)しないと手に負えなくなるのは子供もサイトも同じような気がします。
子供が「つかまり立ち」を始めた頃に、サイト構造変更の大詰めを迎えており、編集中の画面が訳の分からない文字だらけにされたことも良い思い出です。

サイトが大きくなるということは、サーバーにアップロードする容量も増えるということです。
子供が大きくなると、食べる量が増えるのと同じですね。
一言で言うと「金がかかる」ということです。
サーバー容量は何とかやりくりすれば良いので、利用料金は変化しないとしても、小遣いがどんどん減っていくと、サーバー料金の負担率が増えてしまいます。
そこで、広告を貼ることで、「自分のことは自分で稼ぐ」という形にしたかったのですが、簡単には稼げるはずもありません。
クリックするだけで良い広告を用意しても、クリック率が増える訳でもありません。
かといって、「クリックの協力をお願いします」という私自身が好まないサイトになっていくのも嫌なので、呼びかけができる訳でもありません。
サイト内容だけでなく、広告も考えなければならなくなったのです。

趣味の延長で始めたサイトなので、本来なら自由にやりたいところなのですが、なかなかそうも言ってられませんね。
こちらも子供と同様で、優先順位を変更せざるを得ないということです。
お金だけの問題ではありません。
それ以上に私を動かすものがありました。
せっかくiPhoneネタで大きくなったサイトですので、iPhoneネタをもっと増やしつつ、他のページも増やしたいのです。
しかし、それを実現するだけの時間がないのです。
これは、今始まった訳ではありません。
問い合わせメールの内容もレベルが上がってきたので、サイト内容のレベルも上げなければならないのです。
最近ではiOS6の再検証に追われていましたが、再検証と同時にずっと考えてきました。

その答えは・・・

iPhoneアプリを作ることにしました!!

上の子が小学校に上がることもあり、自家用車も買い替える必要が出てきました。
iPhone以外のページで「VOXYの棚」があるのですが、買い替えるのはVOXYではなく、ウィジェットの例えに出てきたEXIVの方です。
マニュアルなので、もう少し楽しみたかったのですが、背が低い上に室内高もないので実用性を考えると・・・

これからお金がかかることが分かってはいるものの、それを補うだけの力がないのです。
もっと広告をクリックしてもらえるようにするか、もっと効率の良い広告を探すか、アルバイトを始めるくらいしかありません。
このままでは、すべてが行き詰まってしまうことは明らかなので、動くしか無いんですね。

アルバイトは確実にお金になるけど、確実に時間が取られます。
これではサイト更新どころではありません。
広告に力を入れれば、今よりは改善されたとしても、サーバー費用の足しにはなっても、生活費の足しにはならないと思います。
そこで辿り着いたのがiPhoneアプリの開発なのです。

どうせ時間が取られるなら、次に繋がる使い方をしたかったので、iPhoneに関することなのでちょうど良いのです。
iPhoneの内部に触れることで、もっとiPhoneネタを増やすことができるし、アプリが当たればかなり大きいと思うのです。
もともとやりたかったことなので、いつでもやれるように環境だけは確保していました。
あとは、「移行」だけなのです。

iPhoneのウィジェットは、iPhoneアプリをやる前にやっていただけなのですが、まだまだやりたいことが残っているので、完全な移行はまだ先かもしれません。
そろそろiPhone5の完全脱獄ツールが公開されるということなので、画面の長さを活かした「振り子時計」ウィジェットも作る予定でした。
カレンダーウィジェットの複数月表示も、壁紙チェンジャーのように切り替わるものを作る予定でした。
カレンダーウィジェットの祝日表示もやりたかったですね。
カレンダーアプリの予定を、ロック画面のカレンダーウィジェット上に表示することも考えていました。
脱獄無しで、iPhone5のSafariで開けるページ数を増やす方法も紹介したいですね。
iphone5_safari_tab+.jpg
iPhone5のスクリーンショットですが、脱獄している人ほどビックリするかもしれない状態ですね。

そんなこんなで、iPhoneアプリ開発に取りかかりますが、やりたいウィジェットも気分転換扱いでに進めていきます。
そこで考えたことなどをブログに綴っていきますので、サイト更新よりもブログ更新の方が増えると思います。
こちらは自由に書き込みできるので、サイトへの問い合わせメールよりも多くの人が書き込むかもしれません。
どんな書き込みでも良いのですが、できればiPhoneアプリのネタになりそうな書き込みがあるとありがたいです。
ゲームはムリですので、便利系のアイデアがあると助かります。
上手くいけば、脱獄アプリも作れるようになるかもしれません。
夢は「国産脱獄ツール開発」ですが、先ずは最初のアプリを作ることから始まります。
英語を学ぼうとしてアルファベットから始めている段階ですが・・・



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bokechans.blog71.fc2.com/tb.php/112-a5bbc4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Flashカレンダー

検索フォーム