FC2ブログ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



お知らせ

いつも、bokechans.netに訪問いただき、ありがとうございます。
ましてや、ブログまで足を?運んでいただき、ありがたい限りでございます。
そんな皆さんに、サイト運営上でこれからやろうとすることに対する意見を聞きたいと思います。

それは、掲示板の設置についてです。
サイト更新の肥やしと収入のネタとしてiPhoneアプリの開発をしようとしていたのですが、ウィジェット開発や問い合わせの対応などで、結局アプリ開発のための時間が作れません。
ウィジェット開発に時間がかかることは、みなさんが想像するには難しくないと思いますが、実は、問い合わせの対応にもかなりの時間がかかっているのです。
それは、私の経験や知識だけで対応できる問い合わせではない場合が多く、その対応のために色々調べ、私なりの回答をしているからです。
何度か「分かりません」と回答したこともありますが、その回答に至るまでの時間は、明確な回答をした時と比べると、時間も労力もかかっているのです。
午前3時から6時までを、サイト更新と回答の時間に充てているのですが、回答に時間がかかるとサイト更新が後回しになってしまいます。

「分からない」という回答は、個人的に避けたい回答なので、通常よりも時間がかかるのですが、あまり待たせるのも悪いということもあり、「分かりません」と回答しつつも調べ続けてしまうのです。
その結果、時間がかかるのですが、納得できる回答に辿り着くこともあるので、苦にはなっていません。
ただ、「そこまでしてもらって申し訳ない」と思わせてしまうこともあります。
中には、「ウザい」と思わせてしまっている方もいることでしょう。
冷静に自分を見ると、普段の仕事より優先順位が高いような気がします。
その労力の割に、全く広告収入に反映されないのは歯痒いところではあります。

掲示板は、「問い合わせ」を始める時から考えていたのですが、サーバー容量の問題や、荒らしやクレクレ君などの心配もあり、本当に困っているならきちんとメールで問い合わせてもらうようにしたのです。
サイトにiPhoneのページを作成してから2年半経ちましたが、問い合わせの内容のレベルが上がってきたことを実感しています。
みなさん、よく勉強しているなぁと感心しています。
「作って下さい」という問い合わせも、ほとんど無くなりました。
サーバー容量も増強され、「内容の薄い掲示板」にもならなさそうなので、そろそろ掲示板を設置しようと思うのです。
早く回答が欲しい人もいると思いますし、私よりも早く明確な回答ができる人も増えてきたので、タイミング的にも悪くないと思うのです。

この連休中にテスト運用を始めようと思います。
そのために、掲示板の作成を始めます。
ただ、その仕様をどうしようか考えなければいけません。
カテゴリー別で分けるのか、iOS毎で分けるのか、スレッド毎に保存するファイルを分けるのか、いろいろ考えることが多いですね。
でも、それはテスト運用をしながらでも良いかな?という考えもあります。
そこで、みなさんにお聞きしたいのです。
何らかの形でとにかく早く掲示板を設置して欲しいのか、しっかり作り上げてからで良いのか、コメントで意見を聞かせて下さい。
今のところ、ツリー形式を考えており、最終的には過去ログ検索も考えております。
考え中の段階ですので、いろいろな意見をお聞かせ頂ければと思います。
長くなる場合は、問い合わせにあるアドレスにメールして頂けると、ありがたいです。

よろしくお願いします。


Appendix

Flashカレンダー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。