Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



新年1発目!

あけましておめでとうございました。
前回もこんな感じだったような・・・

訳あって、ブログ復活することになりました。
その訳とは・・・

また次回にでも・・・



ページ作成は時間がかかる

現在、ウィジェット作成を続けている。
作成と言っても、サイトのページ作成が中心だ。
ウィジェット自体は早ければすぐにできるのだが、それを説明するページの作成に時間がかかる。
どのように考え、どのように記述するのかを言葉を選んで解説するため、かなり時間がかかる。
現在、壁紙チェンジャーのページを作成中なのだが、チェンジャー自体のサンプルウィジェットはすでに3つ完成しており、4つ目が作成中である。
さらに、Ajaxで天気を取得する方法でのサンプルも作成中だし、iPhoneカレンダーのスケジュールもデータベース接続で抜き出せそうなので、早くサンプル作成したいんだよね。
シンプルなロック画面を目指しているのだけれども、見た目はシンプルだけれども実は高機能というものを作りたいんですね。
ただ、それらのサンプルを作ったとしても、そのページを作成するのにどれくらい時間がかかるんだろうか・・・
iOS5が出て、完全脱獄できるようになるまではテーマ作成できないから、その間はウィジェットを作ろうと思ってやってきたけれども、やりたいことが多すぎて間に合うか分からなくなりました。
まぁ、制約が多い方が燃えるタイプなので、今の状況は結構楽しいんですけどね・・・

とりあえず、壁紙チェンジャーのページを完成させよう!!


ジョブズ

アップル社のジョブズがCEOを退く。
会長として残るらしいのだが、私にとっては紳助引退よりも大影響があるように思える。
周りには優秀な人材がいるので、「どうなる?」という心配はないが,ジョブズが居るというだけでも違うと思うので、会長でもアップルに残ることは私にとってありがたい。

Macintosh(68030)の頃から20年ほどアップルを見ている。
当時は、ハードディスク100MBで多いくらい、メモリ20MBで多すぎるくらいだった。
記録媒体でやっとCD-ROMが出てきたのだが、その頃でもすでにNewtonという携帯情報端末があった。
手書き入力を可能にしたもので、iPhoneなどのiDeviceに通じる。
今は不可能でも、この先実現可能なアイデアは豊富にあるかもしれない。
しかし、ジョブズが会長になると、私が思っていた「任天堂と手を組む」ことはなくなりそうだ。
「会長」じゃなくて、「快調」になれば良いのにね!

どちらにしても、iPhone5にはやはり期待できない・・・




紳助引退

島田紳助が突然の引退表明をしてから、テレビではずっと紳助報道ばかりだ。
紳助を頼って芸能界復帰しようとしていた人なんかにとっては、単純にショックだけでは済まない。
確かに代わりは居ないが、個人的には好きではない。
ロンブー淳同様、自分以外で笑いを取ろうとするからだ。
ヘキサゴンなんかは、「頭の悪い人をバカにする番組」という認識だった。最近は変わってきたが・・・

以前、SMAPの草薙剛が酒で失敗した時、とことん取り調べを受けたらしい。
芸能界の麻薬問題を疑われたかららしいのだが、まぁそれは致し方ない。
トラブル処理で暴力団を使ったのだろうけど、この先、ヘキサゴンファミリーなど紳助が関わった人間が麻薬で検挙されたら、「紳助じゃん!!」となるだろう。

それにしても、会見で「自分はもう一般人」という言い方してたけど、そうすることでもっとバレてはいけないことが発覚することを防いだのではないかと思えてしまう。
吉本の女性社員問題の会見と全然違うんだよね。

まぁ、その後の番組編成が楽しみだ。


Firefox6

Firefox6を使ってみようと、Firefoxをダウンロードしにサイトを開く。
当然のように、ページ内に「ダウンロード」ボタンがあるので、押してみた。
ページが変わり、「Firefox をダウンロードいただき、ありがとうございます」という文字。
そのまま何気に視線を下へ移動すると、「申し訳ありませんが、Firefox 6.0 はお使いのコンピュータに対応していません。」との文字・・・

システム要件を確認すると、PPCMacには対応していなかった・・・



ショ~ック!!


Appendix

Flashカレンダー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。