FC2ブログ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



掲示板設置した気がする

いろいろ考えていましたが、せっかく進めていたこともあり、掲示板を設置しました。
ただ、自作を断念したので、設置したのは他作の掲示板です。
自由に使っていい掲示板なので、設置するだけで済むのですが、できればサイトの一部として設置したかったので、デザインくらいはサイトに似せたいのです。
そのため、まだ一般公開していません。
個人的には、一般公開自体がまだ引っかかるので、これまでサイトに問い合わせてくれた方にお知らせし、様子を見ようかと思います。

ほとんど更新しないブログですが、それでも訪問して下さる方がいらっしゃいますので、ここにもアドレスを載せようと思います。
サイトに問い合わせしてくれた方にお知らせしてから載せますので、しばらくお待ちください。



お知らせ

いつも、bokechans.netに訪問いただき、ありがとうございます。
ましてや、ブログまで足を?運んでいただき、ありがたい限りでございます。
そんな皆さんに、サイト運営上でこれからやろうとすることに対する意見を聞きたいと思います。

それは、掲示板の設置についてです。
サイト更新の肥やしと収入のネタとしてiPhoneアプリの開発をしようとしていたのですが、ウィジェット開発や問い合わせの対応などで、結局アプリ開発のための時間が作れません。
ウィジェット開発に時間がかかることは、みなさんが想像するには難しくないと思いますが、実は、問い合わせの対応にもかなりの時間がかかっているのです。
それは、私の経験や知識だけで対応できる問い合わせではない場合が多く、その対応のために色々調べ、私なりの回答をしているからです。
何度か「分かりません」と回答したこともありますが、その回答に至るまでの時間は、明確な回答をした時と比べると、時間も労力もかかっているのです。
午前3時から6時までを、サイト更新と回答の時間に充てているのですが、回答に時間がかかるとサイト更新が後回しになってしまいます。

「分からない」という回答は、個人的に避けたい回答なので、通常よりも時間がかかるのですが、あまり待たせるのも悪いということもあり、「分かりません」と回答しつつも調べ続けてしまうのです。
その結果、時間がかかるのですが、納得できる回答に辿り着くこともあるので、苦にはなっていません。
ただ、「そこまでしてもらって申し訳ない」と思わせてしまうこともあります。
中には、「ウザい」と思わせてしまっている方もいることでしょう。
冷静に自分を見ると、普段の仕事より優先順位が高いような気がします。
その労力の割に、全く広告収入に反映されないのは歯痒いところではあります。

掲示板は、「問い合わせ」を始める時から考えていたのですが、サーバー容量の問題や、荒らしやクレクレ君などの心配もあり、本当に困っているならきちんとメールで問い合わせてもらうようにしたのです。
サイトにiPhoneのページを作成してから2年半経ちましたが、問い合わせの内容のレベルが上がってきたことを実感しています。
みなさん、よく勉強しているなぁと感心しています。
「作って下さい」という問い合わせも、ほとんど無くなりました。
サーバー容量も増強され、「内容の薄い掲示板」にもならなさそうなので、そろそろ掲示板を設置しようと思うのです。
早く回答が欲しい人もいると思いますし、私よりも早く明確な回答ができる人も増えてきたので、タイミング的にも悪くないと思うのです。

この連休中にテスト運用を始めようと思います。
そのために、掲示板の作成を始めます。
ただ、その仕様をどうしようか考えなければいけません。
カテゴリー別で分けるのか、iOS毎で分けるのか、スレッド毎に保存するファイルを分けるのか、いろいろ考えることが多いですね。
でも、それはテスト運用をしながらでも良いかな?という考えもあります。
そこで、みなさんにお聞きしたいのです。
何らかの形でとにかく早く掲示板を設置して欲しいのか、しっかり作り上げてからで良いのか、コメントで意見を聞かせて下さい。
今のところ、ツリー形式を考えており、最終的には過去ログ検索も考えております。
考え中の段階ですので、いろいろな意見をお聞かせ頂ければと思います。
長くなる場合は、問い合わせにあるアドレスにメールして頂けると、ありがたいです。

よろしくお願いします。


bokechans.netサイト更新一時中断

毎日せっせと更新してきたサイトを一時中断することになりました。

サーバーは借り物ですが、サイトは何も無い状態から作り上げてきました。
そもそも「テンプレート」というものすら知らなかった状態からのスタートでしたので、ここまで作ってきた達成感はかなり感じています。
サイトのページも数百となってくると、一人では手に負えなくなってきました。
それが中断の理由ではありませんが、放置ページが増えてきたことも事実です。

bokechans.net開設は、子供が生まれた時期と重なりますので、子供の成長と同様にサイトの成長も感じています。
大きくなるのは良いのですが、しつけ(コントロール)しないと手に負えなくなるのは子供もサイトも同じような気がします。
子供が「つかまり立ち」を始めた頃に、サイト構造変更の大詰めを迎えており、編集中の画面が訳の分からない文字だらけにされたことも良い思い出です。

サイトが大きくなるということは、サーバーにアップロードする容量も増えるということです。
子供が大きくなると、食べる量が増えるのと同じですね。
一言で言うと「金がかかる」ということです。
サーバー容量は何とかやりくりすれば良いので、利用料金は変化しないとしても、小遣いがどんどん減っていくと、サーバー料金の負担率が増えてしまいます。
そこで、広告を貼ることで、「自分のことは自分で稼ぐ」という形にしたかったのですが、簡単には稼げるはずもありません。
クリックするだけで良い広告を用意しても、クリック率が増える訳でもありません。
かといって、「クリックの協力をお願いします」という私自身が好まないサイトになっていくのも嫌なので、呼びかけができる訳でもありません。
サイト内容だけでなく、広告も考えなければならなくなったのです。

趣味の延長で始めたサイトなので、本来なら自由にやりたいところなのですが、なかなかそうも言ってられませんね。
こちらも子供と同様で、優先順位を変更せざるを得ないということです。
お金だけの問題ではありません。
それ以上に私を動かすものがありました。
せっかくiPhoneネタで大きくなったサイトですので、iPhoneネタをもっと増やしつつ、他のページも増やしたいのです。
しかし、それを実現するだけの時間がないのです。
これは、今始まった訳ではありません。
問い合わせメールの内容もレベルが上がってきたので、サイト内容のレベルも上げなければならないのです。
最近ではiOS6の再検証に追われていましたが、再検証と同時にずっと考えてきました。

その答えは・・・

iPhoneアプリを作ることにしました!!

上の子が小学校に上がることもあり、自家用車も買い替える必要が出てきました。
iPhone以外のページで「VOXYの棚」があるのですが、買い替えるのはVOXYではなく、ウィジェットの例えに出てきたEXIVの方です。
マニュアルなので、もう少し楽しみたかったのですが、背が低い上に室内高もないので実用性を考えると・・・

これからお金がかかることが分かってはいるものの、それを補うだけの力がないのです。
もっと広告をクリックしてもらえるようにするか、もっと効率の良い広告を探すか、アルバイトを始めるくらいしかありません。
このままでは、すべてが行き詰まってしまうことは明らかなので、動くしか無いんですね。

アルバイトは確実にお金になるけど、確実に時間が取られます。
これではサイト更新どころではありません。
広告に力を入れれば、今よりは改善されたとしても、サーバー費用の足しにはなっても、生活費の足しにはならないと思います。
そこで辿り着いたのがiPhoneアプリの開発なのです。

どうせ時間が取られるなら、次に繋がる使い方をしたかったので、iPhoneに関することなのでちょうど良いのです。
iPhoneの内部に触れることで、もっとiPhoneネタを増やすことができるし、アプリが当たればかなり大きいと思うのです。
もともとやりたかったことなので、いつでもやれるように環境だけは確保していました。
あとは、「移行」だけなのです。

iPhoneのウィジェットは、iPhoneアプリをやる前にやっていただけなのですが、まだまだやりたいことが残っているので、完全な移行はまだ先かもしれません。
そろそろiPhone5の完全脱獄ツールが公開されるということなので、画面の長さを活かした「振り子時計」ウィジェットも作る予定でした。
カレンダーウィジェットの複数月表示も、壁紙チェンジャーのように切り替わるものを作る予定でした。
カレンダーウィジェットの祝日表示もやりたかったですね。
カレンダーアプリの予定を、ロック画面のカレンダーウィジェット上に表示することも考えていました。
脱獄無しで、iPhone5のSafariで開けるページ数を増やす方法も紹介したいですね。
iphone5_safari_tab+.jpg
iPhone5のスクリーンショットですが、脱獄している人ほどビックリするかもしれない状態ですね。

そんなこんなで、iPhoneアプリ開発に取りかかりますが、やりたいウィジェットも気分転換扱いでに進めていきます。
そこで考えたことなどをブログに綴っていきますので、サイト更新よりもブログ更新の方が増えると思います。
こちらは自由に書き込みできるので、サイトへの問い合わせメールよりも多くの人が書き込むかもしれません。
どんな書き込みでも良いのですが、できればiPhoneアプリのネタになりそうな書き込みがあるとありがたいです。
ゲームはムリですので、便利系のアイデアがあると助かります。
上手くいけば、脱獄アプリも作れるようになるかもしれません。
夢は「国産脱獄ツール開発」ですが、先ずは最初のアプリを作ることから始まります。
英語を学ぼうとしてアルファベットから始めている段階ですが・・・


新年第一発目!!

新年明けましておめでとうございました。
ブログを後回しにした結果、もう2月ですね。
ブログを更新しているからといって、サイト更新が終わった訳でもありません。
サイト更新も必要だけど、更新情報を流すことも必要なんだよね。
ブログではないから、なおさら最新情報を明記しないといけないんだよね・・・
そんなこんなで焦り続けた1月でした。

時間のない理由は、サイト更新だけではなく、サポート量が増えたこともあります。
サイトへの問い合わせならまだしも、私が作った画像を知恵袋に載せて、突っ込みどころ満載な質問しているもんだから、サポートのつもりで回答したんです。
やはり、場を弁えない輩というか、回答を批判してきたんですよ。
むっちゃ腹立ったので、ちゃんと回答してやりました。
そしたら、そいつのコメントにさらに腹が立った。
思い出しただけでも腹が立つので、アドレス載せてやる!!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379839278
「何で回答してるの?」・・・お前がこんな所で質問しとるからじゃい!!
「回答ではなくつぶやきかなww」・・・説教のが良いんかい!!
そのあとも、基本が分かっていないのに基本を知ろうともしない質問が続き、その対応に時間を取られました。

回答することで、自分のスキルアップに繋がると思ったのですが、相手が悪かったことと、放っておけばいいのに放っておかなかった自分も悪かったのですが、あっという間に2月です。
その中で唯一吸収したものがあります。
「つぶやき」です。
実際、ここまで書くのに1時間経過しています。
これも更新情報を流し辛くさせていた原因の1つです。
という訳で、Twitter始めました!
文章的なものを考えずに、どんどん更新情報を流せるかと思います。
「どんどん」は言い過ぎかな??
でも、更新したものだけ情報を流していたのですが、Twitterなら、今取り組んでいるものに対しても、流していけるんじゃないかと思います。
「テーマでフォント変更」は、ページをまとめたら公開できるところまできてるし、ウィジェットで大きな時計を表示するネタも思いついたし・・・

それをTwitterで呟くんじゃないのかい??と自己ツッコミで締めます。
忘れてました。@Bokechansです。

もう1つ忘れてました。
毎年、新年の挨拶で危ない思いをしているので、紹介しておきます。
新年の挨拶で、相手から先に挨拶された場合です。
「今年もよろしくお願いします」と、「こちらこそろしくお願いします」が一緒になってしまって、「今年こそよろしくお願いします」と言いそうになる。
とても危険ですね・・・
新年早々大事故を起こしそうなのですが、今年もある意味「大仕事」を乗り切りました。
こんなこともつぶやくようになるのかな?
つぶやく時間すら勿体ないと思うほど忙しくなるのかな?
現時点では分かりませんけどね・・・
@Bokechansです。
よろしくお願いします。


サイト更新状況

まだ完全脱獄はできませんね。

さて、私のサイト更新状況ですが、毎日着々と進んではいます。
ただ、その進み方は遅いですね。
「iPhone4の棚」をベースに、それこそ画像を入れ替えるだけで済むかと思っていたのですが、ベースがあるからこそ逆にそれを超えるものを目指してしまい、毎日自分にダメ出ししている状況です。
100%のものを公開しようとするともっと遅くなってしまうので、ある程度割り切って公開しています。

で、現在何をやっているかというと、メインは脱獄アプリです。
私は毎日3時(最近は2時半)に起きて6時くらいまで更新作業をしているのですが、この時間にやっているものをメインという位置付けをしています。
会社のパソコンにもDreamWeaverとFireWorksを入れているので、家でやる作業と同じことができます。
ただ、すべての休憩時間を合わせても、作業できる時間はわずかですので、会社ではテーマをやっています。
今はスイッチの表示の挙動がよく分からないので、いろいろ試しながら会社からもサイト更新をしています。
作ったテーマで気に入ったものがあれば、artworkファイルに組み込むことにしています。
脱獄アプリの紹介に出てくる画像を見ていただければお分かりかと思いますが、ベースカラーをオレンジにしています。
そして今現在、Winterboardで適用していたスイッチのノブですが、我ながら気に入ったのでバックグラウンドでartworkファイルに変換中なう
メインでテーマをやることになったら、オリジナルに戻さないとね・・・

このブログで更新状況を随時お知らせしていこうと思ったのですが、その時間すら勿体ないと思ってしまうくらいサイトに時間を割きたい状況です。
サイト更新したら、脱獄アプリ一覧やテーマ一覧の「準備中」を外していきますので、それを確認していただくようにお願いします。
最近では、AppInfo、BytaFont、Five Icon Dock、LockInfo、LockScreen Clock Hide、MxTube、SysInfoPlusなどです。

やってみたこと一覧も1つ増えましたので、ご覧になってみて下さい。

私が脱獄した本来の目的であるウィジェット作成は、脱獄アプリとテーマをやり終えてからになるので、まだまだ先のことですね・・・


Appendix

Flashカレンダー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。